タイトル:手持ち撮影でのEVFの効果
ca   -- 10/01/16-21:18..No.[18635]  
    こちら

手持ち撮影でのEVF(電子ビューファインダー)を使用した場合と、液晶モニターを使 用した場合の手ブレの程度について検証してみました。
ワイド端(43ミリ相当)とテレ端(516ミリ相当)で比較してみました。結果は、ワ イド端では、EVFでも、液晶モニターでもさほど、差がないように思えましたが、テレ 端では、明らかに液晶モニターを使用した場合より、EVFを使用した場合の方がブレが 小さいように思えました。でも、本来、安定したビデオ撮影には、三脚を使用するのが、 必須だと思いますが、いつでも、三脚が使えるわけではないので、手持ちでもある程度の 安定した撮影技術を身につける必要がありますが、テレ端では、やはり手持ちでは厳しい です。でも、EVFを使用した方が、3点保持になるので、手ブレの軽減には効果的と思 います。




>>> 是枝   -- 10/01/16-23:52..No.[18638]
 
    Caさんの手持ち撮影時のファイダーの違いによる手振れテストはブレの差が良く分かりますね。

私もこれまで何本かエアーショーのビデオをアップさせて頂いていますが、観客が密集した会場では三脚を立てるのは難しく、また高速で大きく動き回る機体を追うことも困難であるため、すべて手持ちで撮影しています。そのため手持ちでも手振れを少なくするカメラの構え方についていろいろ工夫してきました。

caさんがおっしゃるように、手振れを少なくするためにはカメラを両手の2点で支えるより、ファインダーを加えて3点で支える方がより安定した撮影が出来ますね。

立った撮影姿勢の中で最も安定するのは肩から胸の部分です。そこでカメラ(FX7 35mm換算37.4〜74.8mm)に1脚を付けてその先端を胸に当てる撮影姿勢をとってきました。このことはcitvのNo.4958エアーショー「ブルーインパルス・イン・浜松」(2007年10月)にご紹介しました。
その後バッテリーの後面に厚いスポンジを貼って顔(頬)に当たるようにした4点支持で、昨年7月まで撮影してきました。このスポンジにより、機体が高く上がりサポーターが胸から離れてもカメラを顔の上に載せる3点支持で揺れは若干増えますが、最望遠の上向きでも撮影が出来ます。

移動物体を追う撮影は、カメラを振る速度が変化すると手振れ補正で貯めた画像が急に戻り、画面がガクガクと揺れます。そのためさらに手振れを減らす工夫と、もっとアップした映像を撮りたいという思いから、サポーターの改造を試みました。それはサポーターを2脚にして胸の左右で押さえ、顔と両手の5点でカメラを支える方法です。これで滑走路上を飛ぶ機体を画面一杯に撮影することも何とか出来ます。

この改造型サポーターを使ったエアーショーのビデオはアップして頂いたばかりの「オシアナエアーショー2009」です。

 


>>>   -- 10/01/17-00:05..No.[18639]
 
    デジカメも液晶モニターでみずらいことがあります。
やはりEVF(電子ビューファインダー)があればいいですね。
例のSONYのカメラでのアクティブモードを使用しての実験でしょうか。
液晶モニターを見ながらの手持ち撮影は疲れます。
EVF付の肩のせ型カメラですと重いですが安定して撮影できます。
余談ですが先週の金曜日にビッグカメラでSONYのHDR-CXコナーでデモ映像を3回見てきました。
今度SONYでメモリースティックの他にSD・SDHCに記録が可能のハイビジョンカメラで発売されるようです。
また24Mbpsという高ビットレートを実現、高精細な映像記録を実現しました。
SONYの一人勝ちという時代が続きそうです。
それに比べてCANONも新型カメラがでますがパッとしませんね。
昨今は放送局現場取材においてSONYのHDR-CX等の民生用カメラで撮影するのが増えてきましたね。
caさんの映像を見る限り大阪方面は「雪」がなくうらやましいです。
手持撮影による「手振れ」を実験映像でよく編集されております。






 


>>> 天気予報   -- 10/01/17-01:13..No.[18641]
 
     ここ最近、SONY のアクティブな手ブレ補正が進化していますね。

 手持ち撮影だと手ブレしまくりなわたしとしては、カメラ側でキッチリ補正してもらえればありがたいでのですが、なかなかそうはいきません。
 そんなワケで「やっぱりビューファインダー!」。とても参考になりました。
 


>>> ken   -- 10/01/17-08:48..No.[18643]
 
    こんにちは
なるほど差が出るようですね。
カメラにステーやその他の機材を併設しれば確かにもっと収まるのかもしれませんが、カメラをそのまま出してすぐに撮影というときはやっぱりビューファが良さそうですね。一眼のカメラでで撮るときもファインダで見て構図決めてライブビューにしてから撮影が開始されるのですが、そのまま目をファインダに残して(実際はファインダからは見えません)反対側の目で外界を見ながら撮るとぶれにくいと同じように支えが3点になるからなのでしょうね?
 


>>> ca   -- 10/01/17-10:01..No.[18645]
 
    是枝様 コメントありがとうございます。

是枝様のいつも安定しているエアーショーの映像は、常に創意工夫されている賜物なんですね。

市販でもいろんな手持ち用の安定器具がでているようですね。わたしもエツミからでているカムコーダーサポートという安い器具を持っているのですが、私の場合、胸にそれを当てると呼吸する度に当てた部分が揺れるのでなかなかうまくいきません。


 


>>> ca   -- 10/01/17-10:11..No.[18646]
 
    穴様 コメントありがとうございます。

今回は、ビューファインダー付きのXRを使ってみました。

やっぱり、ハンディタイプのカメラより、ショルダータイプのカメラでEVFを使った方が4点保持になるのでさらに安定しますよね。でも、ショルダータイプのカメラは、アマチュアにはそう簡単に扱えそうにありません。

今のCXには、ビューファインダーは付いてませんが、今度出る550は、ついに付きましたね。

しかも、広角よりでさらにアクティブ補正を強化し、マニュアル機能も装備し、SDカードも使え、ユーザーの要望にいろいろと答えたようで、素晴らしいですね。

大阪も最近は寒くてたまに雪が降りますが、積もる程ではないですが、穴様の所は、雪が積もっているのでしょうか?

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 


>>> ca   -- 10/01/17-10:13..No.[18647]
 
    天気予報様 コメントありがとうございます。

やっぱり、ビュファインダーは、ないよりあった方が便利ですね。
私の場合、手ぶれ軽減だけでなく、視度補正ができるのが重宝しています。

ただ、ビュファインダーの解像度をもう少し上げて欲しいですね。
 


>>> ca   -- 10/01/17-10:27..No.[18648]
 
    ken様 コメントありがとうございます。

ビューファインダーを使うときは、両脇を締めて、左手の保持は、大抵、一眼レフと同じように下から支えて持つのが殆どと思います。

でも、ビデオカメラで液晶モニターを使うときは、大抵の人は、液晶モニターをかるく、左手で添て撮影している人がほとんどです。これでは、なかなか安定しにくく、やはり、左手は、下からボデイーを支え、できれば、後部のボディを体につけるように持った方が安定すると思います。

コンパクトデジカメは、最近は、液晶モニターしか付いてませんが、最近の人は、脇ががらあきでカメラから体を離して撮影しているので非常に不安定です。手ぶれ補正が付いてなかったら、ブレブレの写真しか映らないはずです。写真歴のない人程、その傾向が強いようです。

ビデオカメラも液晶モニターを左手で支えて持っている人より、圧倒的に巷では、片手撮りのブレブレ映像を撮って人が殆どです。これは、CMの悪影響でしょうね。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 


>>> 是枝   -- 10/01/17-12:31..No.[18653]
 
    Caさんのカメラの特定まではしませんでしたが、HCタイプのカメラをお使いなのですね。
私も昨年風景撮影用にXR520を買い、寸法を短くした2脚サポーターを作りました。目がビューファインダーに軽く触れるようにバッテリーの後面にスポンジを貼って頬を当て、2脚の先端は胸の肩甲骨の下で受ける5点支持で安定した撮影ができます。また顔をカメラから離して見易い液晶ファインダーを使う4点支持でも安定した撮影が出来ます。

おっしゃる通り胸の下部は呼吸の影響が出ます。上に書きました肩甲骨の下部は、滑らなくて安定した押さえが出来ます。また1脚と2脚では安定が大きく違い、水平方向の保持もし易くなります。


 


>>> kukky   -- 10/01/17-15:30..No.[18655]
 
    参考になるテスト映像を見せていただいて,いい勉強になりました。

自分の場合,作品にする時の撮影はほとんど三脚使用ですので,あまり気にしていませんでしたが,昔,8ミリカメラで撮っていたころは液晶がなかったので,3点支持を心掛けていたことを思い出しました。

三脚が使えないときは,ca様のアップ映像は参考なりますね。ありがとうございました。
 


>>> ca   -- 10/01/17-18:10..No.[18661]
 
    是枝様 再度コメントありがとうございます。

なるほど、肩甲骨の下あたりで受けるようにすると安定するのですね。
2脚タイプの安定支持装置は、市販でも見たことがありますが、ご自分でいろいろと工夫されて作られるのが凄いですね。

今度のソニーの新型でFX1000の後継機のAX2000は、なかなかハイアマチュアに受けそうなカメラですが、このカメラ用のサポート器具はソニー純正で出ているみたいですね。ただ、このカメラ、FX7に比べて重いのが難点ですね。
 


>>> ca   -- 10/01/17-18:13..No.[18662]
 
    kukky様 コメントありがとうございます。

私も殆ど三脚を使っているので、外光がまぶしい時ぐらいしか、ビューファインダーを使いませんが、手持ちでフィックス撮影や動くものをフォローするときは、必ず、ビュファインダーを使うようにしています。

特に船の中からの手持ちの撮影では、随分と違います。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 


>>> 是枝   -- 10/01/17-19:26..No.[18664]
 
    私のFX7も相当酷使したのでそろそろ次期カメラをと考えています。
FX7は軽さ、サイズ、望遠寄りの高ズーム率などからエアーショー撮影には最適のビデオカメラです。
テープ式はデーターの保存が容易で良いのですが、録画スタートの遅れでシャッターチャンスを失することが度々あります。

今やテープレス時代、後継機にはメモリー式のFX7サイズを期待しており、今年の秋がFX7発売後4年になるのでその頃が発表かと予想していました。ところが今回一昨年秋に発売になったFX1000のメモリー版のAX2000が先に発表され、これでFX7の後継機AX8は消えたのかなと悪い予感がしています。

私の2脚式サポーターは以前ソニーSSに持って行き見てもらったことがあります。
 


>>> nobu   -- 10/01/18-08:02..No.[18671]
 
    お早うございます。

コンデジですのであまりEVFは使用しませんが、EVFもPana GH1でしたら見やいすですが、小生のデジ一 イマイチです。使い方いろいろ有るのですね。勉強になりました。
 


>>> ca   -- 10/01/18-09:32..No.[18672]
 
    是枝様 何度もコメント有り難うございます。

FX7のメモリー版の後継機を望んでられる方も多いと思いますが、はたして、でるのかどうかは微妙ですね。というのは、1/4x3CMOSと1/2.88の裏面単板CMOSの性能差が出しにくいのではと感じています。逆に割り切って1/2.88裏面CMOSを使って、望遠よりで光学20倍ズームなら簡単に作れるとは思いますが、はたしてどうでしょうか?

本当はパナのように1/3x3CMOSでAX2000よりコンパクトな機種をだしてくれれば、一番良かったのでしょうね。
 


>>> ca   -- 10/01/18-09:39..No.[18674]
 
    nobu様 コメント有り難うございます。

動画が撮れるデジ1でビューファインダーで動画が撮れるのは、GH-1ぐらいなのでしょうか?

このカメラ、AFの追尾も結構いいみたいですね。今年、GH-1の後継機も出ると思いますが、どのようなスペックになっているのか楽しみですね。

ただ、街撮りの歩き撮りで一番楽なカメラは、今度出るCX-550Vだと思います。

 


>>> 伊吹   -- 10/01/18-11:40..No.[18681]
 
    なかなか、ためになる実験映像ありがとう御座いました。

なるほど、液晶とファインダーでこのような差があったのですね。

Ca様を含め皆様情報通ですね、友人がCX520Vを購入し過大評価して撮影したら、映像が使えなかったとといっていましたが、CX550Vになると手ぶれ問題は完全に解決出来るのでしょうね。


 


>>> ca   -- 10/01/18-14:20..No.[18685]
 
    伊吹様 コメント有り難うございます。

CX520Vと550Vですがアクティブ手ぶれ補正に関しては、550が望遠側でも従来の2倍程度効くようになったという話しです。広角側は、520と大差がないようにも思えますが、ひょっとしたら、さらに強力になったのかもしれないですね。

XRは、回転ブレ補正がなかったですが、CXから回転ブレ補正もつき、今回のXR550VもCXと同じく回転ブレ補正が付いています。歩き撮りでは、回転ブレのあるなしでは、随分と違うようです。
今度のCXには、ビューファインダーが付きましたので、CXとXRの違いは、メモリーとハードディスクの違いだけになったようです。
CXは、SDカードも使え、値段もXRより安いので、多分、CX-550Vの方が圧倒的に売れると思います。
 


▼返信用フォームです▼

Name
Email
URL
Title       
Message
Forecolor
ジャンル
Password     修正・削除に使用(4〜8文字)




■修正・削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
edit(修正)又はdelete(削除)を選びupdateボタンを押下

No. Pass
あっぷっぷ Ver0.652 Created by Tacky's Room